Engimo

Top / 一覧 / 詳細

Sierでこのまま働き続けるか悩んでいます。

2019年06月02日

現在28歳で、Sierで働いています。
仕事には勿論慣れてある程度やりがいはあるのですが、
最近になって、プログラミングに興味が湧きました。
エンジニアになった友達に話を聞いたりしているのですが、
SierからSEになる人ってあんまり多くないのでしょうか?

匿名エンジニア

回答(全3件)

正隆 2019年06月02日

実態値として多いという印象はありません。
ただ、僕の周りにも何人かいます。
興味はありつつも、Sierで働き続けいくことを選んだ人もいるので、
よかったらよくある学習サービスとかで、簡単なものを1つでも作ってみてはいかがでしょう?

るぱん 2019年06月09日

私はITコンサルタントをしていますが、周りにはこれまでにIT関連の営業をしている人が、技術系のITコンサルに転職して頑張っている人がいます。未経験でも、まだ、20代ですしいろいろな言語があるので、チャレンジしてみると良いと思います。ただ、今の仕事にもやりがいがあるということですので、お勤めの会社でSEにかかわる仕事があるのかの確認や、学校などに通われて情報を集められるのもよいかと思います。幅広く対応できたほうが将来性があると思いますので、プログラムに興味を持たれたのは正解だと思います。頑張ってください!

匿名エンジニア 2019年06月23日

数は多くないですが、いることはいます。
後は社内SEを抱えているところもあるので、そちらへのジョブチェンジの可能性やキャリアパスを確認しておくと良いです。

可能性はありますので、一度学習サービスを使ったりしてみて、プログラミングが肌に合うか、好きになれそうか試してみることをお勧めします。

[v-cloak] { display: none; }