Engimo

Top / 一覧 / 詳細

転職先の見極め方法

2019年06月06日

SEになって1年目の者です。
経理から転職したのですが、一番最初に入った会社の技術が
古く(Fuelの1系を使っているなど)、このまま変わりそうにない為転職したいと考えています。
ただ、この会社の入社前もあまり技術スタックについてオープンに開示してくれなかったのですが、転職前に、そういう情報を得るにはどうするのが良いのでしょうか?
もしくは、会社によってはちゃんと教えてくれるものでしょう?

匿名エンジニア

回答(全3件)

匿名エンジニア 2019年06月08日

ベストプラクティスではないかもしれませんが、複数のソースを使い分けることで
リスクは少し減らせると思います。
・口コミサービス
・Twitterでエンジニアの知り合いを沢山作っておいて会社のことや転職について相談出来るようにしておく
・面接での質問(これだけだと偏る)

上記でも1つだけだとどうしても偏りがちですが、2、3個揃えておくと、
情報の精度は上がる気がしています。

匿名エンジニア 2019年06月11日

採用のフローに組み込まれているところもありますが、その会社で働いているエンジニアと面談はしておいた方が良いです。そのときにCI CDについてや、直近でやっているプロジェクトの内容と技術スタックあたりを聞いてみて、その内容と口コミサイトの内容を比較してみると、主観、客観のバランスが取りやすいです。

guildEngineering 2019年06月25日

その会社の技術職の方と面談するのが一番良いです。
合わせてくれなかったり、回答が曖昧なところにはいかないほうがいいです。
私が転職したときは、数人の技術職幹部の方とランチの席を設けてくださり、面接というより本当にざっくばらんにお話できて、オープンにいいことも悪いことも教えてくれました。そういう会社もちゃんとあります。

[v-cloak] { display: none; }