Engimo

Top / 一覧 / 詳細

未経験からエンジニアへの転職について

2019年06月06日

システムエンジニアに転職したいと思っています。
現在は営業をしていますがシステムエンジニアに興味があります。
ただ、未経験ですのですぐに転職できるとも思えません。

理想はエンジニアに転職して仕事をしながら学べる環境があればなーと思ってます。

そこで、もし未経験からシステムエンジニアに転職された方がいらっしゃれば、どのようにして転職されたかお伺いしたいです。

匿名エンジニア

回答(全2件)

Takao 2019年06月12日

良いと思います、頑張ってください^^
PMをやっている案件でメンバーの採用などを担当することもありますが、
未経験の場合、ポートフォリオの有無でかなり影響が変わります。
1.ポートフォリオがある
2.1のサービスを既に運用している
3.dockerやcircleCIなどを導入している
他の会社は分かりませんが、私の会社だとポートフォリオが1〜3に進むにつれ評価が上がって行くので、
上記の点を意識してポートフォリオを作ると未経験からも転職しやすいと思います。

やました 2019年07月04日

最近30歳の未経験エンジニアを採用して、私が参画している案件に勉強として参画させました。

転職はタイミングやめぐり合わせがあると思っています。

未経験であれば、他の方が書かれている通りポートフォリオを充実させるのと、
人柄を磨くこと、エンジニアになってどうしたいのか?
なぜエンジニアになりたいのか?
など芯のの通った心意気が必要だと思います。
私は人柄で採用しました。

[v-cloak] { display: none; }