Engimo

Top / 一覧 / 詳細

未経験からエンジニアになるならスクールには通った方が良いでしょうか?

2019年06月06日

僕は社会人3年目で金融業界で働いています。
ただ、最近エンジニアになりたいと思うようになりました。
仕事はあまり忙しくなく平日の夜や土日は勉強する時間を作ることが出来ます。そこで、web系の会社にエンジニアとして就職するには、
スクールに通った方が良いでしょうか?もしくは別のことが重要だったりするのでしょうか?

匿名エンジニア

回答(全4件)

匿名エンジニア 2019年06月09日

私の働いている会社でも、未経験からエンジニアになった人は、スクールに通っていなくても、独学でエンジニアになれてしまいそうな人でした。どちらかというと、スクールが必須というよりは、その人自身が、必要なものを備えていること(取り組み方や継続力など)が重要で、それらを持ち合わせた上で、初めてスクールに通うことで成長スピードを上げられる、というイメージかと思います。

<必須>
・分からないことへの取り組み方や継続力を担保すること
・アウトプットを一定量出すこと(ポートフォリオなど)

<成長速度>
環境(Teratailで聞く、Mentaでメンターを見つける、スクールに通うetc)

ただ、無理矢理やらざるを得ない環境になるとエネルギーが湧くような方もいらっしゃりますので、
性格なども加味してスクールに通うのか独学するのか決めれば良いと思います^^

正隆 2019年06月11日

スクールに通う事で同じ環境の友人やメンターに会えることは大きいと思います。
ただ、転職までサポートする訴求しているところもリソースが不足したり、スクールで学んだことが訴求に繋がらなかったりするので、必須なのは自分で考えて実装し切る力があることを示すことです。

じぇらーど 2019年06月26日

通った方がいいかとは思いますが、必須かというと微妙かもしれません。
それならば、若いうちであれば未経験でも受け入れてくれる会社を探して入社してしまった方がいいと思います。
早いうちであれば雇用してくれる企業もあると思いますし、独学で学んだりスクールで学ぶ内容よりも業務で得られる学びは多く、かつ短期間でスキルが身につきます。

ゆう 2019年07月03日

スクールに通う事だけでは不十分ですが、とっかかりは結構つまづく人が多いので、スクールで一通りの体験をするのって、悪くないと思います。
ただ写経して、動いたで終わる人も多いと思うので、正解を見ながらそれを深掘りして、応用できるようにスクールをうまく使う工夫は必要かも。

[v-cloak] { display: none; }