Engimo

Top / 一覧 / 詳細

エンジニアとして毎日勉強したくなるには

2019年06月03日

エンジニアとして毎日勉強したくなるにはどうしたら良いのでしょうか?
エンジニア系の会社に入社して働いていますが、コーディングや開発の勉強を家でやろうと思っても、全く手がつけられず困っています。

匿名エンジニア

ベストアンサー

ゆう 2019年07月03日

一番のオススメは簡単なものでも、アプリやWebサービスを丸ごと作ってみるのにチャレンジする事だと思いますが、それだとハードルが高いなら、何か自分なりに便利だと思うライブラリを作ってみましょう。
本当はオープンソースを活用する方が良いのですが、便利コードを作る事自体は勉強になります。
いくつか作ってみて、誰かに使ってもらえると楽しくなるかもしれません。

楽しくするためのきっかけを見つけましょう。

回答(全6件)

匿名エンジニア 2019年06月08日

自分の場合は、勉強意欲が湧かない時は、作りたいアイデアを洗い出した後、
それを作る為に+αの技術を盛り込んで作るようにしています。
OGP系のサービス作りたいからNuxtでフロントを書いてみようかな、、という感じです。

匿名エンジニア 2019年06月10日

私はゲームが好きなので、ちょっとしたゲームを自分で作る過程で開発手法の勉強をしています。
完成まで至らなくても、好きな事でなにか作ってみるのは勉強になるかと思います。

のりお 2019年06月23日

仕事で必要な勉強とは強く思わないことですかね、、
僕の場合、仕事でハイブリッドアプリを作ることになった場合、先に趣味アプリを一個リリースしたりします。

技術的な知見を事前に貯められますし、開発の勘所が掴めたりします。
リリースした趣味アプリを運用してたら、そこから小遣い程度に収益が上がることもあります。
仕事と思わず、趣味程度に触ることが良いかもです。

guildEngineering 2019年06月25日

勉強と思うとやる気もでませんので、何か趣味の開発をやってみてはどうですか?
サービスのアイデアがなければ、好きなものを紹介するポータルサイトなんかでもいいですし、ただのブログ(既存のサービスを使わずブログシステムを構築してみる)を作ってその過程のメモがてら記事を書いてもいいと思います。
ブログはアフィリエイトで副収入も見込めますので、モチベーションになるかもしれませんね。

一人で作業するのが向かないタイプでしたら、IT系の勉強会に参加するとよいと思います。
そこで気の合う仲間と出会って情報交換できたり、ハッカソンなんかも面白いですよ。

じぇらーど 2019年06月27日

目標がなくてただスキルを上げる為に勉強するってきついです。
これが作りたい。といったものを見つけて、それを作る為に勉強する。といったように目標となるものから見つけると継続して取り組みやすいかなと思います。

saitomakino 2019年07月07日

少しずつでいいので、勉強することを習慣化するのはいかがでしょうか。
寝る前に15分だけ、という具合に短い時間だけをなるべく毎日続けてみることです。
慣れてきたら勉強時間を増やしていくといいでしょう。
そうすればモチベーションを保ちながら学習を続けられるでしょう。

[v-cloak] { display: none; }