Engimo

Top / 一覧 / 詳細

未経験の新人エンジニアが現場で評価されるには

2019年07月13日

まだまだ技術力も経験もない新人エンジニアが、
現場で評価されるにはどのような方法があるでしょうか?

匿名エンジニア

回答(全3件)

dice142 2019年07月17日

とにかく技術力と経験を身に着けるのが一番です。
会社側としては未経験エンジニアを雇うのは一種の投資です。
自分の会社で実務をこなしてくれるエンジニアになってもらうための投資です。
なので会社目線で言えば「どれだけ早く技術を身に着けてくれるか」が重要です。

それじゃあどうやって技術を身に着けるのかといえば
・ひたすらにタスクをこなす
・わからないことはひたすら調べる
・調べてもわからなければ聞く
・仕事以外でも何か作ってみる
などの方法があります。
とにかく何かしら前に進む姿勢がないと難しいですね。

割と大事なのは「調べてもわからなければ聞く」で、どう聞くのかが大事です。
「xxxがわからないので教えてください」ではダメです。
・何をしたいのか
・どうやろうとしたのか
・どういう結果になったのか
・何を参考にしたのか
をちゃんと伝えるとGoodです。

相手の時間を使うことになるのでなるべくスムーズに伝えられる努力をしましょう。
むしろ相手に伝えようと状況を整理すると案外解決策が思い浮かんだりします。

あとは時間の使い方でしょうか。
言うまでもなくお仕事なので締切というものがあります。
明示的な締切がなくても1タスクに想定以上の時間をかけすぎてはダメですよね。
「簡単なタスクだから自分で全部解決できなきゃ」という意識は仕事に持ち込まず、「簡単なタスクだけど時間かけすぎてるから今回は聞こう」という意識を持ちましょう。

匿名エンジニア 2019年07月24日

「エンジニアとして適切な学習能力がある」ということを示すことだと思います。
dice142さんも挙げられていますが、漠然とわからないので聞く、ではなく、
こういう仕様を想定して、こういう実装を試みたが、〜につまづいている。
原因としては〜を考えているが、解決しかねているので相談したい、というようり仮説ファーストで
問題解決する癖をつけることが大事です。

教える側からすると漠然と聞かれてももちろんアドバイスはしますが、
上記のように仮説ファーストで質問される方には、そのネックさえ解消すれば自然に成長していくと感じるので、評価は高いです。

花   華 2019年08月19日

・学習する姿勢
・質問するコミュニケーション力
・雰囲気を作る人間味
かと思います。

エンジニア,ではないですが,
スポーツ推薦で高校入学した知り合いが高1の春からベンチ入りできた理由→「声が大きくて盛り上げられる」「プラス姿勢の言葉が出せる」
技術ではない面が評価されることに納得できました。
そしてこの現場経験が次につながってくるんだと思います。

[v-cloak] { display: none; }