Engimo

Top / 一覧 / 詳細

知人、先輩の紹介による就職について

2019年06月16日

知人や学校の先輩の紹介による就職の場合、素性が分かっている企業に就職できるのは
メリットだと思いますが、退職しにくくなるのがデメリットかと思います。
実際にされた方の体験談をお聞きしたいです。

匿名エンジニア

回答(全2件)

正隆 2019年06月16日

僕が業務委託契約している会社にも社長のお知り合いからメンバーが1人入ってきましたが、
転職しようと思ってても、かなり動きづらいような印象でした。
なので、知人の紹介といえば、入社前にその会社について深く調べることが重要です。
そして、1度入社したら一定期間は辞めづらい可能性があると思っておく(心理的に)必要があります。
勿論、内側がかなり崩壊していたり、長長時間労働だったりすると、リファラルで入っても辞めやすいですが、
それ以外のケースは、気持ち的に辞めづらいのが実情なのではないかと思います。

匿名エンジニア 2019年06月18日

縁を大切にするのは大事ですが、もしその会社があまりにも聞いていた内容と違う、
長く働いても良いことが考えられない(健康を損なうなど)のであれば、信用を失ったとしても、
転職した方が良いです。
逆に言えば、リファラルで入ったのであれば、退職する場合は一程度信用を失う可能性があることは
念頭に置いた上で、入社判断をするのが良いかと思います。
ただ、究極的には自身で後悔がないか、だと思いますので、あまり悩みすぎなくて良いですよ。

[v-cloak] { display: none; }