Engimo

Top / 一覧 / 詳細

SEってこれからはどうなんでしょうか?

2019年06月02日

SE(システムエンジニア)の大変さを教えてください!
現在就活中の大学生です。

現在SEの方、またSEをなさっていた方、
実際にSEの仕事はどれくらい大変なのか教えてください!

匿名エンジニア

回答(全4件)

匿名エンジニア 2019年06月10日

フリーでエンジニアをやっていますが、大変なことをそこまでないです。
ただ、職場によっては、長時間労働が常態化していたりするので職場選びを失敗すると結構大変です。
あとは、新しい技術にキャッチアップし続けることが求められるので、勉強が苦と感じる場合は
ストレスが大きいと思います。
そういう勉強も含めて好きな人がのびのびとやっている感じがしますね

darei 2019年06月24日

大変さは、本当に現場次第としか。
最初は穏やかに見えたプロジェクトでも、気づいたら炎上してた…という事も多かったです。ただ〆切のある仕事なので、大抵のプロジェクトは最終的には修羅場です。それが面白いとも言えますが。

花   華 2019年07月01日

何を大変と思うかは人それぞれですが…
〆切に追われること自体を大変、ととらえるなら常に大変だと思います。
今日、目の前にある仕事を消化して、時間になったら帰れるという仕事ではないので。
長時間労働は、どの会社に入ってもそういう日があるかも、覚悟しておいた方が良いと思いますよ。

〆切があって良いなと思うのは、仕事が一区切りした時点でチームで打ち上げがあったり(笑)、自分自身の業務の進め方などを振り返る機会が持てるということだと思います。

ある意味大変だなと思ったことは、一風変わった人(コミュニケーションがうまく取れない/毎日同じ服/趣味がアヤシイ)と一緒に仕事をする可能性があるということも。。。。

ゆう 2019年07月03日

SEと言っても、自分でコードを書いて、完成されたシステムを実際に作れるエンジニアを指すのか、SIerと呼ばれる企業に所属し、マネジメントや設計と言う名の作って欲しいものをまとめる作業をする仕事の二つに分かれます。
前者の場合は実力がある程度行かないと行き詰まりますが、企業に依存せずに生きていけて、エンジニアリングの仕事をずっと続けられます。
後者のSEはコードを書かず、企業に依存する形になり、システムを開発しているより、システム開発に携わっている調整業務が中心となります。
大きな企業の場合は後者のパターンが多く、正社員での平均安定年収が高くなりますが、将来自分がどういう仕事をしていたいかで、よく考えた方が良いと思います。

[v-cloak] { display: none; }